最高に肺ってやつだぜ

この間、人生初めての経験をした。

 

『入院』である。

 

デスクワークに疲れて体を伸ばしたところ、突然肩甲骨の左側が痛んだ。

その時は背中がつったのだと思った。

 

だが状況は違った。

まだ痛むからと明くる日に病院へ行くと、看護婦が半笑い

 

「どうやら気胸みたいだよ」

 

と告げてきた。

 

なんと左肺に穴が空いていたのだ!

レントゲンでみると、肺が半分以上しぼんでいる。

 

そこから気胸に対応できる病院から病院へ、徒歩で移動することになり(最終的には入院した)

半笑いの看護婦さんのことを考えながら向かった。

 

どうして半笑いだったのか

 

こっちは肺が半分以上、萎んでいるんだぞ

 

もしかして「どうやら気胸みたいだよ」と言われた時に

「はい?」と聞き返したからだろうか。

 

 

思い返してみて、完治した肺は痛まないが心が痛くなってきた。