人は何故、カレーを食べるのか

 

皆は人間だろうか?

 

突然、こんな質問をしてしまって申し訳なく思う。

 

でも、どうしても聞きたい。

これを読んでいる皆は人間だろうか。

 

私はというと・・・人間をやめている。

正確には「今」人間をやめている。

 

人間をやめるというはどういうことか。

昔から人はよく「考える葦だ」と言われる。

 

 

私は、今から数分前に考えることをやめたのだ。

 

 

ここで皆に、もう一つ質問がしたい。

 

人は何故、カレーを食べるのだろう。

 

カレー・・・。

世の中には様々なカレーが存在する。

 

ラムララ、キーマ、海鮮、夏野菜・・・

今じゃ日本のどこにいてもカレー屋(インドカレー)がある。

 

そう、日本はカレーに溢れているのだ。

 

そんな場所に住んでいる我々は、おそらく、他の国よりカレーが好き。

私もカレーが大好きである。

 

人は何故カレーを食べるのか。

私は何故カレーを食べるのか。

 

数分前から、その問いだけが永遠と繰り返される。

 

答えを探して、目の前にある「残されたレトルトカレー」を見た。

 

中途半端に残ったカレー。

 

めちゃくちゃまずいカレー。

 

 

人は何故、カレーを食べるのだろう。

 

 

めちゃくちゃ不味いカレーは、答えを教えてくれない。